tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1本、1本いきましょう テニスを中心にいろんなことを綴っていきます

のぶっくす
最近の記事
近況
05/09 01:15
人生いろいろ
05/25 22:59
今年の初打ち
02/03 23:02
新年の抱負
01/11 12:19
2010年は・・・
12/25 19:19

エンデューロツアー18&ETS

現在、自分のラケットにはタイトルにあるストリングが張ってあります

張り上がりから1ヶ月程度経ちました
最近のテニスで使用して思うことがありました

まず、エンデューロツアー

日曜にサークルのイベントの
男子ダブルスで試しました
相手の球威があるため
サクッと食いつき、反発性もそこそこで
コントロールしやすいです
飛びすぎる印象もなかったため
久しぶりで、周りのレベルが高い中、
緊張してましたが、落ち着いて
インパクト~フォロースルーの流れに集中するだけで
何とかそれなりになりました

テンションの落ちも反発の落ちも
以前と比べ感じませんが、
球威のない相手だと、
食いつきが甘くなり変な力を入れていたかなしずく
ボレーの時にもそう感じました
自分の技術と、ポリエステルへの慣れの課題ですね冷や汗

3試合目の男子ダブルス相手にも使用しましたが、
それまでの緊張から、
腕がパンパンに張っていて、
ボールを打ったときに、
腕からプチッと変な音がしたので、
使用をやめましたびっくり
理由はETSのほうが、腕の負担が少ないからです

次にETS
相手がミックスダブルスと女子ダブルスで使用しました
衝撃が少なく、飛びも良い
以前と比較してテンションの落ちもあまり感じません
軽い食いつきと球離れの良さから、
タッチでの距離調整と左右のコントロールがしやすい
やはり好印象ハート

先日のスクールでも使用しました
夜のテニスで、日中のテニスと比べ、
気温が低くなったためか、
打感が硬くなった気がしました

表面の素材が硬く、
ポリ系の素材のためそう感じるのかも
冬場に向かい不安を感じました

やっぱり、リアクションがいいのかな冷や汗
日記 | 投稿者 のぶっくす 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのテニス

27日の日曜日
久しぶりにテニスをしましたにっこり

地元、愛知で、お世話になってるのサークルでのイベントでした
サークルのメンバーは多彩で、
男女混合、20代から60代までおり、
過去にはインターハイに出た人もいます

9時から13時までテニス
テニス終了後にバーベキュー
というスケジュール

運動不足の自分には、テニスがハード

土曜日の夜に電車愛知に帰って、
日曜日の夜に電車横浜へ戻る予定冷や汗

スケジュールもハードなら
バーベキューで必ず飲みすぎるのでハードさ倍増しずく

と、いいながら楽しく過ごしましたイシシ

まずは、テニスラケット&ボール
今回は36人参加なので、に分けて、
団体戦を行いました

チームリーダーをあらかじめ決めておき、
チームのメンバーは抽選で決めました

自分はチーム
4ゲーム先取、セミアドバンテージで試合を行いました

セミアドバンテージとは、
1回目のデュースはそのまま行い
2回目は1本勝負 レシーバーがサイドを選択しますが、
サーブを打つ人と性別を同じにして行います

進行を早めるためです

試合の様子はこんな感じ
テニス1

テニス2

試合にはハンデがつく場合も

対戦するチームとオーダー交換した後に、
作戦会議で、誰にどのハンデをつけるか決めます
各カード2枚ずつあり3試合で振り分けて使います
カードはこんな感じ

1.うちわカード   利き腕と反対の手にうちわを持ってプレイする
2.ノーボレーカード   ボレー禁止
3.サーブ1本カード   サービスは1本のみ
4.アンダーサーブカード アンダーサーブのみ

また女性には15ハンディがつきます

こんな感じで、楽しみ要素がしっかり

結果は、2勝1敗のチームが3チームあり、
ゲーム差で、

我がチームがくすだま優勝トロフィー

僕、個人は2勝2敗
まあまあ、かな悩んじゃう

賞品もあります
参加者の不用品です
大会などの賞品で、テニスバックが目玉ラケットバッグ青バッグ
賞品
優勝チームから好きなものを取って行きます

帽子ゲット音符

バーベキューは飲みすぎましたビール

本来ならば、お手伝いをしなきゃいけませんが、
今回は楽しませていただき、ありがとうございました
日記 | 投稿者 のぶっくす 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘッド スピードエリート

以前に試打した時の感想です

ヘッド スピードエリート
厚さ:22mm ヘッドサイズ:100in2
重量:285g バランス:330mm
ストリングパターン:16×19
HEAD SytheticGutPPSが50pぐらいで張ってありました

ややトップヘビーですが、
トップが先に回ってしまう事はなく、
強い球に弾かれてしまう感じもしません

しっかり振ることができ、
ラケットの取り回しもいいです
軽いホールド感があります
跳びや回転量のコントロールもしやすいナイス!

見た目も厚みが無く、
上級モデルとほとんど変わらないのでカッコイイですイシシ

ユーテックシリーズの特徴だと思いますが、
芯を食った時の厚ラケ感と跳びは新鮮な印象びっくり
柔らかいショットに対した時のホールド感も印象的びっくり

ただ、打ち放たれた打球が平凡、
無難なまとまりがありました冷や汗

女性の中上級者、
ジュニアラケットを卒業したいジュニア
ハードヒットしたいが力が落ちてきたおじ様
に適したラケットかな

自分には重量が足りないかな
300g 320~325mmのバランスなら、
即購入してたかも汗

ちなみに
自分はフォアとバックともにイースタングリップ
サービスとボレーはコンチネンタルグリップ

フォア:フラット  バック:スライス
サービス:フラット、スライス、スピン
球質は重く、全体の動きも重い そうな・・

ご参考までにスマイル


日記 | 投稿者 のぶっくす 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビアフェス

今日はビアフェスに行きましたビール
ビアフェス

ビアフェス2

50mL程度入る専用グラスで、
各地ビール会社のブースを回って試飲を繰返す

自分は24種類頂きましたイシシ

試飲会場の方には持ち込めないのですが、
会場内におつまみの販売ブースがありました
これが非常に美味しそうナイス!

生ハムを塊から切り出していたり
厚切りのベーコンを焼いていたり
その他もフランクフルト、
ソーセージ、チーズ、サラミの盛り合わせ、
ベーグルやバケットのサンドウィッチ等

たまらんですな、
昼間から美味しいビールとおつまみ目がハート

でも、今日のラケット&ボールスクールはお休みしました冷や汗
来週はラケット&ボールスクールがお休み
全然テニスをしてないなまいったぁ

こんなにビール飲んでよかったかなぁまいったぁまいったぁ
日記 | 投稿者 のぶっくす 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Asahiの新製品

今日はこれを飲みました
本日、発売のものです
麦搾り
KIRINに引き続き、リキュール類です

今回は発泡酒ベースのリキュール類みたい
麦由来の原料を増やして作られている様子・・・

感想です

確かに麦の風味はしっかりあります
麦芽の風味、甘味も感じられる
コクも飲みごたえもある・・
アルコールも高めでキレもある


う~ん、自分の好きな味ではないのかな冷や汗
でも、雑味が少なくて、
多少ぬるくなっても大丈夫
合う料理の種類も広そうナイス!


自分は、前回のKIRINの方が好みでした
決して、ダメではないのですが、
やっぱり、ホップの薫りが華やかなほうが、
好きなんだな~ガハハ

僕には少し合わないだけなので、
興味のある方は、ぜひお試しをスマイル
日記 | 投稿者 のぶっくす 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ

テニスを始めて二十数年、
始めた頃からグリップテープを使用しています

自分の場合は、元グリを必ずレザーにしてます
かっちりした感触が好きでそうするのですが、
その上にグリップテープを巻きます

最近は夏場には、ドライタイプ、
冬場になりドライタイプの表面が乾燥してくると
ウエットタイプを使います。

ただ、今のラケットはサイズが2


今まで3を使用していたため、
この夏はキモニー倍厚ネオドライ
というものを使用していました

厚さが1.0mmありますから、
サイズが太くなるのですイシシ

狙い通りでした
しかも、思ってたよりも耐久性がある

なかなか売ってないので、
10本買いました
1年は十分もつかな冷や汗

冬場は二枚巻きで対応しなきゃ困った
できるだけドライで過ごそう

ちなみにウエットは、
トアルソンネオクイックを使用します
セミウエットと、ウエットの中間で、
厚さが薄く(0.5mm)で丈夫です
地味な商品ですが、おすすめですナイス!
日記 | 投稿者 のぶっくす 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

KIRINの新製品

ホップの真実
今日はこれを飲みましたワハハ
今週に発売されたものです

いわゆる、第3種ビールにあたる、
リキュール類に分類されています

この分野、KIRINはトップシェアを誇っています
今年に入ってさらに磐石にするためだと思いますが、
2種類の新製品を投入しています

”コクの時間”と”ホップの真実”

今回のホップの真実、
僕にとっては非常にイイハート
と思わせるものでしたイシシ

ホップのさわやかな香りと少しの苦味
ホップを多くした場合、
種類によっては苦味が強くなるのですが、
キリンらしい後味の苦味で
あたかもコクがあるように演出しています

また、最初に爽やかに感じさせる、
ホップの香りが程良いのですナイス!

実はホップの香りを上手く使うのはサントリー
KIRINは上手い印象はありませんでした

だけども、これはバランスが良い音符

KIRINファンには、
サントリーっぽいのでいまいちでしょうが、
自分にとってはとにかくイイハート

当分はこれを飲もう

あ、キレ・・・はよくわからなかった冷や汗
日記 | 投稿者 のぶっくす 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィッシャーのラケット

自分はフィッシャーのラケットを使っています

現在がブラックグラナイトツアー
ブラックグラナイトツアー

使っている人は少ない気がします
ネットで検索しても見付からないです困った

スペックは
ブラックグラナイトツアー2
見にくいですね、すみませんごめんなさい

100in2 295±6g(UL) 
バランスは測ってません
多分320mmくらいです
グリップは天然レザー(ヨネックス)
に巻き変えてます
厚さは22mm均一 
パターンは16×19

前のラケットは同じフィッシャーで
M-Pro No1(赤緑)の295g(UL)モデル

実は気分転換に
ブラックグラナイトのPro No1を買いに行ったところ
こちらの方に一目惚れしました目がハート

フィッシャーのラケットは
フレームが薄いところが好きです
シュッティヒがウインブルドンに優勝した時から
一度、いつかは使おうと憧れていましたへへへ
シュッティヒの性格はさておき、
プレイが好きでした
マッケンローとのウインブルドンダブルスは最高でした
DVDで販売されないかな~

ちなみにラケットの使い心地は、
あまり特徴が無いラケットですが、
硬質感があり、面ぶれも少ない
コントロールのし易いラケットですスマイル
このラケットじゃなきゃ!
と思わせる部分が少ないですが、
このラケットは、とにかく見た目が好きです汗

ちなみにProNo1の時は打ったボールが、
加速していく感じがしたのですが、
その加速感は無いかな・・・

でも、ProNo1よりは簡単なラケットですナイス!

当面はこのラケットで基本技術の向上をするぞ筋肉
日記 | 投稿者 のぶっくす 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉

テニスとは関係ないのですが、

昨日、初めて鎌倉へ行って来ました
大仏

とてもいい天気で、大仏観て、
長谷寺行って、小町通歩いてと、
しっかり歩きました

小町通で、食べたソーセージと、
鎌倉ビールが美味しかったイシシ

横浜への勤務が昨年の8月だから・・・
約1年も何をしてたのだろうか冷や汗

そういえば、MMへ行ったのも先月が初めてだな悩んじゃう
お台場のガンダムは建設中に行ったのにワハハ
ガンダム
日記 | 投稿者 のぶっくす 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンデューロツアー18

あらためて、
自分の記事で、
タイトルと内容が違うことが、
気になっている、nobuxです冷や汗

まず、自分はビールが大好きなのですが、
最近はこれがおいしいです。
梨
興味のある方はぜひお試しをにっこり

本題へ・・エンデューロツアー18の感想ですが、
まず、自分はポリ系の糸を、
ほとんど試したことがありません
それを了承してくださいごめんなさい

色:薄いグリーン
表面:つるつる
ゲージ:他のメーカーより細い印象

張っているときに、
一度テンションまで達した後、
もう一度伸びる現象が観られた

想像していたより、好かったです
打った感触が硬くな~いナイス!
もちろんたわみは小さいのですが、
ガツンとくる衝撃がなくマイルドな印象スマイル
スライスをかけると、
吸い付くように食いつき
はじき出される音符
食いついている時間が自分には心地好い
コントロールしやすい音符音符

強く打てばボールはつぶれるね
ナチュラルにかかるスピンの量も良い

今のところ、好印象ハート
何で廃盤かなしずく
これならぜひハイブリットのクロスに使いたいビックリマーク
・・・探して試してみようイシシ

後は、時間がたったらどうなるかだね
日記 | 投稿者 のぶっくす 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールに行ってきました

ども、nobuxです

先程、スクールから帰ってきました
早速、2種類のストリング試しましたにっこり

ちなみに
ラケットはフィッシャー ブラックグラナイトツアー
スペック:22mm厚 100m3 295±6g
     グリップ2 天然レザー巻き替え  です

プレイスタイル:(スケールの小さい)ストローク中心のオールラウンダー
        球質はドフラットらしい冷や汗

①ヘッド ETS 17ゲージ

 コツンと小さな音で、非常に柔らかな打球感手ごたえはあまりない

 ただし、打球時のストリングのたわみは小さい印象
 表面のポリプロピレンがたわみを小さくしているのだろう
 自由に動くマルチフィラメントコアとの伸度の違いで、
 柔らかな打球感になるのだろう、少しぼやけた感じもする

 飛びはほどほどで、軽く食いついてから飛び出していく
 ゲージの影響か?マルチフィラメントのストリングよりは、
 接触時間は短いが、モノフィラメントよりは長い
 自分にとってはコントロールがしやすく、
 タッチとスウィングのどちらでも、
 球足の調整は容易でした
 
 耐久性はわかりませんが、表面部分がなくなると切れやすいと思います。
 ちなみにSさんは前回も張っていて、クロスが切れていました

 飛びは違うが、イソスピードのエナジーテックが似ている(こちらのほうが飛ばない)

 *高反発の硬いラケットに合うストリング
  あまりハードに打ち合わない人向け


 ②ウイルソン エンデューロツアー18
  
  こちらはもう少し時間をくださいごめんなさい


日記 | 投稿者 のぶっくす 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。